春の庭  夏の庭  秋の庭  雪あそび  庭あそび  季節の部屋  HOME


■ 冬 の 庭 ■

いつ雪が降ってもいいように 早めに庭の花を採ります。
もう菊ばかりになってます。


早朝から初雪がちらちら降りました。(2010.10.26)



 2010年10月27日 初積雪です。
この秋 一番の冷え込みで庭の紅葉にうっすら雪が積もりました。
旭川の最低気温は氷点下0.8度。最高気温は4.7度でした


「雪、遅いほうがいいですね♪」
「根雪はいつ頃になるのかしらねぇ。」
この季節、こちらでは挨拶代わりの言葉になっています。
北国に生まれ育ったからでしょうか
いっぺんに根雪になったほうが、なぜか不思議と気持ちが落ち着きます。


2009年11月1日 初積雪です。 
朝9時過ぎ  自転車のカゴには雪がいっぱい〜
10月31日から夜通し降りました。しんしんと降る雪は情緒があります。

ガマズミの実にシャーベット状態の雪が…  (2009.11.1)

2008年の冬将軍到来は11月8日。大荒れでした。
散歩コースの冬景色、吹雪の様子など
ブログ2008.11.9記事 2008.11.10記事をご覧ください(新しいウィンドウが開きます)

2007年11月22日早朝 撮影

この年は5年ぶりの大雪。
旭川気象台によると旭川の降雪量累計は11月30日午後4時現在、140センチ。
前年同月の68センチを大きく上回った。(北海道新聞2007年12月1日朝刊より引用)


     
オンコ(イチイ)とガマズミの実 2005.11.9             初雪の朝、ミヤマリンドウがひっそりと・・

  
2005年初積雪  2005.11.5午後撮影

花びらのようにやわらかな“ぼたん雪”が降りました。春のようなべた雪です。 
さぁ、とけないうちに ゆきだるまをつくりましょ♪

    
シャクナゲ                     マユミの実

2004年初積雪 (2004.10.27 氷点下1.3度 積雪10p)

 
コマユミの実にもふんわり綿帽子。 ふんわり〜 ふわふわ♪



ドウダンツツジにも雪が積もって・・・ 

ツリバナの木には

スズメのほかに、時々ヒヨドリ シジュウカラもやってきます。


2002年11月の大雪!   2002.11.17朝 


◆◇◆凍てついたガレージのガラス窓◆◇◆

  
氷点下20度以下の朝、ガレージのガラス窓には 氷模様ができるのよ♪

 幻想的な旭川の雪あかりをレポートしました。
星空のむこう 『冬の散歩道 あさひかわ雪あかり』を散歩してみませんか・・・


ENTER