お 知 ら せ


『あさひかわ雪あかり』関連の最新情報は
ブログ『旭川発 ハッピーなくらし』のコンテンツ『旭川 雪あかり』に掲載しております。



これまで ご訪問いただきましたすべてのお客様 ありがとうございます。
はじめてのお客さま ようこそおいでくださいました。

この度、 『あさひかわ雪あかり』公式ページのコンテンツのひとつ『★雪あかりの歴史★』ページに
『冬の散歩道 あさひかわ雪あかり』の「2003年からの取材記事」をリンク・掲載していただきました。
私のサイトは やさしい方々の繋がり、想いががあったからこそ続けてこられましたので ここにお知らせさせていただきます。
温かい皆様に支えられていることに心より感謝申し上げます。
(2010年11月10日)


1994年秋 初めて「あさひかわ雪あかり」を知り
1995年1月からは制作風景から見学
手作りの温もりを感じるおおきな造形作品に感動し15年余…
2003年1月 初めてHP『ちっちゃいおばさん』
「あさひかわ雪あかり」の取材写真を載せたところ
全国の方々から 素晴らしい・感動的との感想が
掲示板にたくさん寄せられました。


「旭川冬まつり」のイベントのひとつ
「雪あかり」に関しては厳寒期のイベントでもあり
当時 知らない市民も多く
一人だけでも見ていただきたいとの想いを込め
撮影しておりました。

ある冬のこと
「雪あかりの美しさに感動!」
「今までの作品を見逃したことを思うと残念でならない…」
初めてご覧になった旭川在住の方の印象的な言葉です。


パンフレットは発行元の許可をいただき掲載しております。



2011年2月11日

「旭川冬まつり」 石狩川旭橋河畔会場に制作中の様子と『あさひかわ雪あかり2011』開幕当日の写真を掲載しました。


オープニングショー 2011.2.8

花火が冬の夜空を華やかに彩って…感動!
今年から 大雪像の隣に 幻想的な「あさひかわ雪あかり2011」作品が作られています。



石狩川旭橋河畔会場は 観光客と市民でいっぱい!


あさひかわ雪あかり2011洞窟内部 2011.2.8

昼間でも 雪あかりの美しさを体験できるとは…素敵ですね♪

「第52回 旭川冬まつり」は 2月8日から2月13日まで開催されます。



諸事情によりHPのアドレスが変わりました。
これを機会に本館・別館サイトをひとつに致しました。

『ちっちゃいおばさん』のホームぺージ開設当時は
全国のお友達にも「あさひかわ雪あかり」の幻想的な光とあかり作品の感動をお伝えしたく
『季節の部屋』のコンテンツのひとつの 『冬の散歩道』に旭川冬まつりの「雪あかり」レポート記事を掲載しておりました。

この度、また『ちっちゃいおばさん』のコンテンツに戻りましたので
『ちっちゃいおばさん』トップページからも『冬の散歩道 あさひかわ雪あかり』をお楽しみいただきたく思います。
リンク切れは順次、修正していきますので見守って頂けると嬉しいです。
どうぞ宜しくお願いいたします。



あさひかわ雪あかり2010 期間限定 アイスバー

旭川の雪あかりの
温かさ 美しさ 感じてほしい…
想いを伝えられたら うれしく思います。



2010年2月10日



「第20回 あさひかわ雪あかり2010」
オープニングセレモニー
常磐の森を彩るあさひかわ雪あかり2010 メイン作品をUPいたしました。
オープニングセレモニー・(2010.02.06)の様子などは
『YouTube動画共有サイト』に動画がございましたのでブログにUPさせていただきました
ごゆっくりお楽しみくださいませ。
旭川冬まつり常磐公園 雪あかり会場は、早くからバリアフリー化に取り組んでおり
誰もが参加しやすいイベントつくりを目指し、雪あかり会場作り等に協力
ユニバーサルデザイン担当をされていらっしゃる車いす紅蓮隊の方々も点灯式に参加されました。


永瀬充さん(旭川在住 アイススレッジホッケー選手)はバンクーバー パラリンピックの日本代表選手のお一人
冬まつり企画委員の山崎理恵さん(ピアニスト)も点灯式に参加されました


雪あかり交流館の応援コーナー  選手へ激励の言葉がよせられ…

旭川の雪あかりは今年で20回目を迎えました。
これまで「あさひかわ雪あかり カムイミンタラ」作品を 企画・プロデュースされてこられた一ノ戸ヨシノリ氏の功績に対し感謝状が贈られました。

「先生 極寒のなか、ありがとうございました…」



☆四条買物公園に期間限定のアイスバーがオープンしました☆


 ロマンチックな空間
やわらかい色彩のライトに照らされた氷のカウンター
なんと美しい…



クリアな氷で作ったグラスが並べられています。
あなたは何をいただきますか…
旭川の 「アイスバー」は幻想的な雪あかりの雰囲気とともにお楽しみいただけますよ〜♪



2009年9月13日

「第51回旭川冬まつり」の開催期間」のお知らせです
2010年2月6日(土曜)から2月11日(祝日 木曜)までです。
全国の「雪あかり」ファンの皆様
来年の『あさひかわ雪あかり2010」は記念すべき20回目を迎えます。
二十歳の雪あかりと一緒に ロマンチックな夜をすごしませんか…
北海道新聞(8月21日朝刊)によりますと  来年2月に旭川冬まつりを開く実行委員会は、ポスターとパンフレットを作製したそうです。
公募で選んだデザインは雪面で青白く凍りつくシャボン玉の写真を全面に配した幻想的な図柄。
実行委員会はポスターにちなみ
工夫を凝らしてシャボン玉を会場で凍らせる、冬まつりの新企画も検討しているそうです。
凍てつくシャボン玉 素敵でしょうね・・・



北海道新聞 2009.8.22朝刊より写真転載
街のどこかで・・こちらのポスターを見かけましたら撮影してまいります。  それまでは新聞掲載の写真で・・・・



2009年3月30日

2月7日 道立旭川美術館「一ノ戸ヨシノリ展ワークショップ」に参加。
一ノ戸氏が考案された「冬のあかり」の飾りのひとつ「雪っ子イルミナ」を制作してきました。
出来上がった「雪っ子イルミナ」には電球(10W)を使用。耐熱セロハンを貼り出来上がりです。
  


2009.2



2009年2月9日

第50回旭川冬まつり常磐公園会場 『第19回 あさひかわ雪あかり』
ーカムイミンタラ2009ー「マタパ伝説の森」を観てきました。


2009.2.6
メイン作品に飾られたアイスキャンドルの美しいこと!



2009年1月29日

雪あかりめぐりバスツアー復活


2007年2月12日撮影

新聞によりますと、昨年休止していた、あさひかわ市内の雪あかりスポットをバスでめぐる
「地域雪あかりめぐりバスツアー」は今年、また行われるそうです。
アイスキャンドルで彩られた町内会や雪だるまやスノーランタンが並ぶ旭山動物園東門前など数か所を見学し
常磐公園の雪あかり会場へと向かうということで楽しいバスめぐりになりそうですね。
2009年2月7日〜2月11日の期間  17:00に ロワジールホテル旭川を出発(参加料1000円) 

これまで2007年レトロバスツアー   2006年レトロバス(雪あかり号)に乗車し素敵な夜を満喫してきました



2007年2月12日撮影

レトロな椅子(2007年バスツアー) 懐かしい雰囲気でしょ♪
どうか・・お天気に恵まれますように・・。




2009年1月28日

「あさひかわ雪あかり・メイン作品」を企画、制作されている 美術家 一ノ戸ヨシノリ氏の作品展開催のお知らせです



 『一ノ戸ヨシノリの世界』 に「略年譜・写真資料」追加しました。
 今日から『一ノ戸ヨシノリ展』が旭川常磐公園内 「北海道立旭川美術館」で開幕されました。
 開催期間 2009年1月28日から4月12日 開館時間 9:00〜17:00(入場は16:30まで)

旭川美術館の正面玄関からは、常磐公園グランドが見えます。


 2008.6.28
このグランドは、年間通して様々なイベント会場として広く使用されています。


 2008年2月6日 試験点灯        photo by 「2008あさひかわ雪あかり実行委員会」

写真左から二人目が一ノ戸氏です。 
「旭川冬まつり」期間内、美術館正面からも幻想的な作品が見渡せます。
「あさひかわ雪あかり カムイミンタラ2009」は2月7日(土曜日から)2月11日(水曜日・祝)まで開催されます。



2008年12月16日
『第50回 旭川冬まつり』開催期間について

前夜祭  2009年2月6日(金曜日)
冬まつり期間 2月7日(土曜日)から11日(祝日 水曜日)まで開催されます。
テーマは「冬のロマンに会いに行こう」です。
オープニング予定時間など最新情報は分かり次第お知らせいたします。


2008年メイン雪像『出発!環境船テラ』

石狩川旭橋河畔会場 2009年のメイン雪像は『雪だるま城』に決まりました。
JR旭川駅から平和通り買物公園は「氷彫刻世界大会」会場になります。




買物公園から続く7条緑道は冬まつりの期間「雪あかりの緑道」として灯りがともされます
こちらの道を通り常磐公園正面入口にむかいます。
 常磐公園会場には 雪と氷とあかりに彩られた芸術作品 『あさひかわ雪あかり2009』が創られます。


2008年2月 撮影

あなたも 旭川の「雪あかり」の幻想的な夜をお楽しみください・・・ね



 2008年2月9日


2月7日 オープニングセレモニー ファンタジックレーザーショーを堪能してきました。


2008年2月7日 撮影

大雪山連峰をイメージしたあんどん造形作品です。
ライトアップによる大雪山連峰の四季折々の彩りの、なんと素晴らしいこと!
ステージ正面入り口の青色に見える部分はクリアな氷柱。
手前には灯りの花畑・・
山頂は秋色に・・
やさしくて・・

おおきい雪あかり作品の美しさに魅了されてきました。


常磐公園正面入り口からオブジェが見えます♪



2008年1月26日

今年のあさひかわ雪あかりのテーマは
『あさひかわ雪あかり カムイミンタラ2008』に決まりました(^-^)/
期間は2月7日(木曜日)〜11日(祝日・月曜日)まで常磐公園会場で開催されます。
今年も昨年同様、車いすが走り回れる「あさひかわ雪あかり」を展開し
さらに誰にも、やさしい冬のイベントとして前進していく予定なのだそうです。
心温まるオブジェ作品、「カムイミンタラ2008」の完成を楽しみにいたしましょう♪

この日は今季三番目の冷え込み、氷点下23.3度(旭川地方気象台発表)
最高気温は氷点下10度、キーンとした寒さでしたが霧氷がキラキラ輝いてる風景を満喫しつつ
旭川冬まつり・常磐公園会場の「雪あかり2008」制作風景を撮影してきました。



旭橋河畔会場のメイン雪像 
大雪像 「出発!環境船テラ」  幅80m×奥行40m×高さ20m

今年の大雪像統一テーマは「旅立ち」です。冬まつり会場という港に、停泊した船に乗り込む子供と動物たちは
同じ地球に暮らす仲間としてかけがえのない地球を守るため
世界の人々に環境保全の大切さを伝える旅に出ようとする様子を描いているそうです。
旭川の世界最大級の雪像は有名で
1994年のメイン大雪像『韓国の「水原城」』の雪像の高さは30.29m 幅76m 奥行き30mの作品は世界一の雪像としてギネスブックに掲載登録されています。
ここ旭川の巨大な雪像は、すべて雪だけで作られております。
ちなみに2004年の大雪像は使われた雪は11トントラックで6000台運ばれたそうです。



2007年1月18日
第17回 あさひかわ雪あかり2007のテーマは
『あさひかわ雪あかり カムイミンタラ2007』に決まりました(^-^)/
期間は2月8日(木曜日)〜12日(祝日・月曜日)まで常磐公園会場で開催されます。

雪の大雪山連邦を背景にあかりのオブジェ、氷像など、雪・氷・あかりで彩られ
幅90m、高さ18m、奥行き35mの巨大オブジェ
マタパ伝説の森の洞窟内では飲食店を設けたり、まつりのパネル展示など紹介されます。


2006年2月12日撮影  あさひかわ雪あかり2006




2006年1月25日のこと

1月24日、気象台発表の最低気温は氷点下21.1度。
今季一番の寒さを記録しました。
日中の最高気温は氷点下4.2度だったそうですが
石狩川に隣接する常磐公園内は、かなり冷え込んだことでしょう・・・。

1月21日午後  常磐公園グランドにて撮影。

曇り空、雪が降ったり止んだりでしたが、なんとか写っていました♪
今年の“雪あかり”は大きいです!!
雪・氷・あかりのファンタジー 
待ち遠しいこと!



北海道遺産 「旭橋」
川のまち旭川を象徴する橋、長さ226mの美しいアーチ橋です。
大雪像『とびだせ!夢の絵本』はこちらの旭橋河畔会場で制作中。


サブ雪像『愛と夢で育む地球・ペガサスの門』は
陸上自衛隊第2師団第2施設大隊により制作作業中です。

常磐公園遊歩道から旭橋河畔会場への夢の入り口
こちらの門は石狩川堤防に造られています。




第46回旭川冬まつり
2005年 氷彫刻世界大会について

一流の氷彫刻家たちが腕を競い極寒のなか、46時間で作品を完成させます。
競技は2月8日10時から10日8時まで。
使われる氷柱は18本(1m×50cm×25cm、重さ125kg)です
旭川駅前から平和通買い物公園会場に展示されました。
こちらに制作風景・展示品など掲載しましたのでお楽しみください。



撮影   2004年12月9日 20時50分
街あかりイルミネーション(平和通五条買い物公園)
こちらは冬まつり期間中、氷彫刻世界大会の展示会場になります。


撮影 2005年2月9日20時40分

旭川駅前から買い物公園会場氷彫刻作品を堪能 少しいくと七条緑道会場の「雪あかりの
緑道みち 」です。
まもなく常磐公園会場入り口、大氷像・雪あかり会場がみえてきます。