バスツアー参加
旭川市内あかりスポット周遊♪




2006年2月9日
グランドホテル18:00発 レトロバス「雪あかり号」ナイトツアーに参加しました。
ホテルの宿泊客のほかに市民の希望者の利用もできる嬉しい企画です。

1月31日午後
グランドホテルに問いあわせたところ10人目(定員28名)とのこと。
乗車券は当日購入しても良いとお聞きし、電話予約をして安心、安心♪



当日は朝から猛吹雪。
夕方、ほんの少し晴れたが雪は降っていた・・・。
一瞬の晴れ間に期待しましょ!

レトロバスの珍しいイルミネーションの飾りが心弾ませる♪
車内、参加者全員ワクワク気分。子供さんは大喜び。
美しいボランティアさんのご案内が心地いい。

発車して間もなく、隣席の方が「見て!」
「見て!道路を走ってる車にも、このバスの飾りが映ってるよ♪」
信号で止まるたび、可愛いバスを眺める方々の笑顔、笑顔。

車内は木目の座席、“真鋳”の手すり、レトロな模様の飾り窓ですよ。


この日の天候に合わせたコースで周遊しました。
各ホテル発 〜 神居忠和雪あかり 〜 常磐公園雪あかりレーザーショー
そして谷口農場(東旭川共栄)の雪あかり見学 〜 各ホテル到着


神居忠和の個人宅

19時少し前常磐公園会場に到着。
雪あかり洞窟内に案内していただく、並んで入っていくと
美味しそうな匂いが漂ってきます。
こちらでグランドホテルさんの美味しいミルクをご馳走になりました。
あったかい おもてなしに感激!

広いスペースにはダルマストーブが2台、ゴンゴン焚いてありました。
石炭、ジュウノウ、デレッキが懐かしい・・・。


*デレッキ   石炭ストーブの火の調節に使用する先が少し曲がっている鉄の棒
石炭の灰を落としたり、火を起こす時に用います。



会場内での自由時間に撮影した写真は・・

高さ10メートルの巨大オブジェに雪がふんわり♪
願ったりかなったり いい雰囲気です♪


次に谷口農場さんの雪あかりを見学、レストランで休憩させていただきました。
各テーブルに、ちいさなキャンドルが・・
吹雪の夜、素敵なお迎えが嬉しい!



こだわりの有機農法の“いももち”と“ポトフ”をご馳走になりました。

温かくて 美味しくて  倖せ

私は窓際の席で“雪あかり作品”を満喫♪
谷口農場さんの細やかな心遣いに感謝し帰路に着いた。


2006.2.9  農場内の雪あかり ほんの一部分です

一瞬だったが雪がやみました。
こちらでは撮影タイムとして5分間延長してくださいました。
悪天候のため撮影は無理かと思ったがなんとか写っていたのが嬉しい\(^o^)/
写真にはよく写っていませんが
実際は真っ白な雪に美しい灯りがメルヘンチックでしたよ。
吹雪も想い出に・・
楽しいひととき、参加して良かったです!♪


あさひかわ雪あかりは常磐公園会場のほかに
“地域雪あかり“も雪あかりの関連イベントとして開催されています。



あさひかわ雪あかり2006