■ エゾサンショウウオのつづき・・ ■


命をはぐくむ沢水
ニリンソウ、オオバナノエンレイソウがきれい・・・


撮影   2004年5月20日


水温が低かったせいかしら・・
孵化したばかりで思っていたよりも小さかった。
産卵された順に孵化し卵のなかでも元気に動いているのが見えます。




孵化したばかりの幼生は小さくて元気そうですが、何がなんだかよく見えなかった・・。



5月に沢を覗いたときからみると
大きさにも違いがみられ、それぞれに成長していました。
クマイザサの下には大きなエゾサンショウウオが潜んでいる気配・・・

  
撮影 2004年6月4日

顎には角ばったエラ?ができあがっているようです
早い時期に孵化したエゾサンショウウオはもう大きくなっているかも・・
そう思い水辺を見ていたとき 突然、姿を見せたのです!
太い茶褐色の胴体で元気そうに泳いでいたのです!
待っていたエゾサンショウウオです。

うわっ!!! ビックリした瞬間
目をつぶってしまっったので、この日はとうとう撮影できませんでした。



たしかに苔むした石(写真左)の横から出てきたのですよ!
記念に生息していた場所を撮影しました(#^.^#)

「北邦野草園TOP」へ