秋の花10月


遊歩道

今年は台風の影響をうけ早めに木の葉が落ちてしまい
紅葉している木々が少なく寂しい秋になりました。



黄色一色の林で紅葉した木に出合うと嬉しい\(^o^)/ 

2004年10月14日 北邦野草園・花情報


今年は10月15日が入園最終日です。
10月16日から来春4月中旬ころまで野草園は長期休園となります。
旭川では、植木の冬囲いの季節です。

10月18日朝には、気温氷点下1.3度。初氷、初霜も観測され
10月23日朝、初雪がふりましたよ。


ユウゼンギク

花丈の低いユウゼンギクには蕾がびっちりついていましたよ
今ころ、ひっそりと咲いているのでしょうね。


    
      エゾアジサイ                   エゾカワラナデシコ

やわらかな秋のひざしのなか
エゾアジサイとエゾカワラナデシコが咲いていました。
なんと、 けなげ・・・

ルイヨウショウマ     ルイヨウボタン

  
コウライテンナンショウ

木立の中に真っ赤なモノが見えるので近寄って行くと
珍しいコウライナンテンショウでした。
薄暗い林の中では怖い感じで 一瞬ドキッ!としました(#^.^#)

属名 サトイモ科 テンナンショウ属
“ コウライ”は昔の朝鮮半島の国の名前から、「天南星」は漢名に由来するそうです
多年草で山地のやや暗い林内に生え草丈は30〜80cmです
 マムシグサはこの仲間の総称なのだそうです。
実は赤くトウキビ(トウモロコシ)のようになっています。


  

こちらの紅葉が園内では最高に綺麗でした。
三脚を手にしたカメラマンが次々と撮影しておりましたよ。
私も合間にパチリ♪


冬囲い

園内は冬支度をしておりました。




 

「北邦野草園TOP」   おさんぽTOP