元気くんの想い出



撮影 2005年6月26日

想い出をありがとう

想思鳥の元気くんは
大ちゃんと一緒に虹の橋のむこうで幸せにしています。



撮影   2005年6月20日
今年、元気は換羽に時間がかかりましたが綺麗な羽になりました。
せっかくの美しい羽の色をそのまま撮りたくて
工夫し、籠の向こう側に白い紙を当てて撮ってみました。



想思鳥(ペキンロビン)はヒタキ科の小鳥で約7cmあります。
中国からヒマラヤにいる鳥で全体は濃いウグイス色をしています。
ぺットショップで初めて出会った日、一目惚れしてしまいました。
実際に見るととても綺麗な鳥です!

飼育管理ができそうだったので数日考えた後、飼うことにしました。
「よく飛ぶ鳥なので、もしカゴの外に出たら捕まえることはできません」
籠の手入れには注意するように教えてもらい帰宅。
ちいさな箱ごと鳥籠に入れた。そおっと・・・

世話をしてみると、「元気」は臆病なコで私が籠に手を入れると
一番奥の枝に止まったまま固まったように動かなくなるので手早く用事を済ませた。
リンゴが大好物で、一番好きな種類はジョナゴールドでした。
何か味へのこだわりがあったようです。

すり餌(水で溶く)にもこだわりがあった。
八年前、家族全員で留守にしたときがあった
お泊りさせてくれるペットショップに二日間預けたことがある。
その時は、すり餌の溶き方がゆるかったらしく、乾燥餌ばかり食べていたらしい。
係りの方が「食べてくれない」とションボリしていたので見ると、私のより軟らかだった。
ともあれ、元気そうだったので ひと安心。そんなこともありました。

そうそう、水浴びが大好きな鳥で水の容器を持ち上げただけで大喜び♪
(まるで笑っているような鳴き声です)
「仕上げの水を新しくしようか?」と言うと、ちゃんと分かっていて
綺麗な水で、もう一度水浴びをし、羽の手入れを念入りにしていたのでした。


2005年6月30日
庭のヤマアジサイとクルマユリが咲き始めたころ
想思鳥の元気くんと お別れをしました。
      
この9月で満11歳を迎えるところでした。

  

いつもと何かが違ったのでしょうか。
一週間くらい前から、元気のことを気にしていました。
この朝も・・
この後、二、三日は背伸びして元気を探しているようでした。
抱き上げて棚の上をみせたところ長い時間見入っていてハッピーなりに感じていたようです。


「小鳥と一緒のくらし」へ