タッチおばさんgallery


北海道にお住まいのタッチおばさんの「夕焼けの写真」は美しいです! ぜひご覧下さい
絵画・創作人形・着物のリフォーム・短歌洋裁など趣味のお部屋は圧巻です。
ネットを始めて最初におじゃましましたHPです。

タッチおばさんは北海道の朝日町にお住まいです。
インターネットを覚えてまもなく
タッチおばさんの掲示板に初めて書き込みをさせてもらいました。

平成八年、足を悪くされたお母さまを思い
母の日に息子さんからプレゼントされたパソコンがきっかけで
60代で教室に通われ、まもなくHP『タッチおばさん』を開かれた方です。



3月31日




「タッチおばさんの高校合格!♪」

タッチおばさんは、この4月から高校生です!
なんて素敵な春でしょう♪
素敵な先輩からパワーをいただいて
嬉しい春をご一緒させてもらいましょ♪

こちらの新聞「3月30日 北海道新聞 朝刊」には
「孫世代と一緒に高校生活」「朝日町の主婦○○○さん」と大見出しで
士別東高合格についての記事と合格通知書を手にされた
笑顔のタッチおばさんと手作り人形の写っている写真が掲載されました。


 タッチおばさんは1946年、庁立旭川高等女学校(現旭川西高)に入学しましたが
 家庭の事情で中退しその後、新制の糸井中(現朝日中)を卒業したものの
 進学はあきらめ、以来、高校に行かなかったことを残念に思っていたのだそうです。
 士別東高の受験は、同校のHPを見て受験年齢の制限があるかどうかと
 メールで問い合わせたのが、きっかけだったそうです。
 同高によると81年以降、社会人の入学は初めてで
 校長先生は「何歳になっても勉強しようという意欲はすごい。ほかの生徒の励みや
 社会人入学のモデルケースになってほしい」と期待しているそうです。

     (2004年3月30日 北海道新聞記事より要約させていただきました)


2003.11.3.撮影

タッチおばさんは現在七十一歳のおしゃれなおばさま♪
独学で専門用語やタグを事前に学習し
平成十年一月から旭川のパソコン教室に通われ、卒業まもなく
四月七日、ホームページ『タッチおばさん』」を開設された方なのです。

あらゆることにチャレンジ精神旺盛なのでお若いのでしょう。
高校では「美術やパソコン操作を本格的に学びたい」と胸を躍らせているそうです。

今、どんなに喜んでいらっしゃることでしょう・・・
そう思うと私も、嬉しさがこみ上げてきて
昨年、お会いした日を思い出し、新聞の写真に思わず話しかけてしまいました。

「タッチおばさん、合格おめでとうございます」

好きなことが出来て・・・
今を精一杯生きれて、本当に幸せ〜ですよ。
今日と言う日は二度とこないので、大切に大切に使いましょうね。

(タッチおばさんの言葉より)



2003年文化の日、タッチおばさんにお会いしました。
なんと・・ありがたいことでしょう・・。
私にのために紬、藍布、絣などを用意して待っていて下さったのです。
お言葉に甘えて遠慮なく頂いて参りました。




手作りの巾着をいただきました

私にとって憧れの大先輩からのおみやげなので
飾っておこうかと思いましたが、せっかくなので・・
嬉しく使わせてもらっております。


いただいた布の一部です

私、一人だけで、さわっているのはもったいないので
みなさまにも見ていただきたく思います
どうぞ、雰囲気だけでもお楽しみください。












布地を手にしていると夢が膨らんできて・・
不器用な私にでも何か作品が出来そうな気がしてきました。

タッチおばさんの心遣いに
感謝いたします


「galleryTOP」へ