永山新川 霜月
(水鳥の楽園)


10月中旬、シベリアから飛来、本州に渡る途中、こちらで羽を休めています。
この日、白鳥の数は43羽でした。




のどか



マガモたち 懸命です。




親鳥の真剣なまなざし・・。
幼鳥を守っているのでしょうねぇ。

白鳥の足をしばらく眺めていました。
水面下、一生懸命に水かきしている足は頑丈です。
すべて美しい。




幼鳥は元気に羽ばたいていましたよ♪

白鳥の幼鳥は、灰色をしています。
成鳥と同じ純白の羽になるのに約3年かかるそうです。
春に孵った白鳥のヒナは10月ころになると成鳥たちと一緒に飛来できるのですね。
この川で羽を休め体力をつけて本州へ飛んでいきます。

がんばれ〜〜




フレンドリーなオオハクチョウさん。




帰り際、歩き出した瞬間、白鳥がついてきましたよ。



白鳥を追ってカモも、近くに飛んできました。

今日はここでバイバイしましょ



撮影 2000年11月23日

おさんぽTOP