男 山 自 然 公 園




面積約40ヘクタールの広大な園内には
カタクリの原生花園があり道内最大級の群落としても有名です。
男山自然公園は旭川市と比布町との境界にあります。

寒暖の差が大きい環境なので花色が鮮やかです。
晴れた日には、大雪山連峰、十勝岳連峰を眺めることができますよ



カタクリとエゾエンゴサク



散策路



比布町の農作業風景がむこうに見えます。

この山はバブルの頃、ゴルフ場造成計画が持ち上がりましたが
カタクリの群生地、豊かな自然を失いたくないとの市民グループの
「突哨山の自然を考える会」の運動、バブルの崩壊などもあり
その周辺を旭川市と比布町が買い上げ
カタクリの群生地の自然が守られた歴史のある山だそうです。



春風に吹かれて・・

山の斜面は
フクジュソウ、エゾエンゴサク、そしてカタクリの春色
やさしい花色に心なごみます。


      
ザゼンソウ                      エゾエンゴサク


エンレイソウ

ほかに、フクジュソウ、ナニワズ、キクザキイチゲ、キバナノアマナなどの
山野草が咲いていました。





ひとつ離れて・・。



2005年5月5日

おさんぽTOP