夕暮れの動物園撮影会

2005年7月16日

ぺんぎん館1   ぺんぎん館2   ほっきょくぐま館   旭山動物園TOP

正面入り口近く     17時30分すぎ

「夕暮れの動物園撮影会」に参加しました。
夕暮れどきから夜の空と、生き生きした動物達の表情や
昼間見られない姿を楽しんでもらおうと企画してくださった撮影会です。

道内外から40名の参加者と共に閉園後の園内を回りました。
なんと ありがたいことでしょう・・・。
時間を惜しんで撮影してまいりました。

☆ あざらし館 ☆

あざらし館の屋外の大水槽は漁港のようになっています。
岸辺にテトラポットがあり、海豹丸、そしてウミネコも遊んでいたり…


大水槽の屋外プールの浅瀬には
ゴマフアザラシの「そらちゃん」が泳いでいます。


そらちゃん♂

3月16日に生まれたばかり、もう他のアザラシと同じ色になっていましたよ。

 
はじめまして♪

では館内に入ってみましょう。



円柱水槽(マリンウェイ)の太さは1.5mあるそうです。
流氷の隙間を縫うように潜って魚をとるアザラシの習性を生かすために設置されているそうです。

こちらは水路でつながっていて上には漁港をイメージしたところや岩場があります。
円柱水槽のむこうに大水槽とカメラマンの姿も・・


 
上を見ると水面をとおして空が見えた。              円柱の下に泳いでいる姿も見えます。



北海道の魚です。 ソイの仲間かな?

つぎは「ぺんぎん館1」へ行ってみましょう (^-^)/