もうじゅう館

もうじゅう館は1998年9月に完成。
アムールトラ・アムールヒョウ・ライオン・ユキヒョウ・クロヒョウ・ヒグマを飼育しています。

  

目が覚めたばかり、さすが立派な風貌です。
こちらライオン舎も、すべての方向から見られるように設計されており本来の姿を観察できます。
近くで見られる動物の迫力に驚きです!

おおきな肉球、太い足です!!

ユキヒョウ(雪豹)、アムールヒョウは夜行性のため昼間は寝ています。
金網の下部分は空間になっており人が通り抜けできますよ。
真下から撮影しました。



空中にせり出したオリの上ではアムールヒョウが熟睡しています。

ユキヒョウ(雪豹)

ユキヒョウのご挨拶は迫力満点!大きな肉球です。

クロヒョウは夜行性なのでほとんど寝ているそうです。
この日は精悍な顔つき・姿を見られてラッキー!
岩場の上から獲物をねらうハンターのような感じでこちら向かって走ってきました。



アムールトラは微笑んでいるみたい・・ね。

撮影 2005年2月

目の前を何度も通っていきます。夏とは違った迫力。
「わぁー すごーい!」ばかり・・。カメラをむけるタイミングが難しい(#^.^#)
ゆっくり、歩いてくれましたので一枚だけ何とか撮れました♪ 
のんちゃん(メス)かしら。それともいっちゃん(オス)かしら・・
いっちゃんは人なつっこいそうです。

旭山動物園TOP