レッサーパンダ放飼場


2007年12月、檻やオリや網がないレッサーパンダの新施設が完成しました。
エサを食べている様子も間近に見られるように工夫されています。


美味しそう・・   満足げな表情ね。


放飼場正面
放飼場と園内通路との間には深い堀があり、出てこられないよう工夫されています。

 
それぞれが自由に・・ のんびりと・・できる空間。

野生では樹上で生活をしているレッサーパンダの能力を生き生きと伝えたい・・ との想いから
放飼場の木と向かい側にある樹木を結ぶ吊り橋(地上約3.5m、長さ約13m)が設けられました。

 
むこうの大きな木に登ってみたい・・・

  

放飼場の内外にある2本の木をつなぐ吊り橋を渡りはじめると
「かわいい・・」 歓声があがります。


2008年5月4日 撮影

なんと可愛いんでしょ!♪ ラッキー\(^o^)/
吊り橋を渡った先にある樹木に向かって・・ トコ・トコ・・・



吊り橋を渡った先にある樹木に設けられた休息棚?の上で
眠っていたコのシッポだけ・・・パチリ(*⌒ー⌒*)

 
気持良さそう・・なので・・

 
そのまま・・そおっと。                  そっおとしてきちゃった(=^・^=)


2008年4月3日撮影 
園内通路からは、レッサーパンダが吊り橋を歩いているところを真下から見ることができます♪

このコは樹木(上写真左)の枝に登ったままでした

得意満面

ゴールデンウィーク中は、吊り橋下の通路を往復するたびに見上げてみると
レッサーパンダが吊り橋を渡っていたヨ。


お客さんの、とびっきりの笑顔と、やさしい声につつまれて
動物達も元気がでてくるのかも・・
みんな、みんな 嬉しいね。
2008年春 撮影

「旭山動物園」へ