雪あそびTOP  




雪あそび
雪あかりごっこ2004





今年の雪あそびは出会いの喜びがいっぱい!




2004年2月10日

ネットのお友達の陶芸作品と
散歩先でいただいたアイスキャンドルを飾りました♪
今回、初めて道路に面した場所で雪あそびをしたところ
夕方、帰宅途中の方々に「癒されました」と声をかけていただきました。
なんて、幸せなことでしょう
今年はいい思い出ができました。


   

シンプルなガラスの器にキャンドル

たまたま通りがかった方もびっくり!
「こんな簡単に楽しめるのなら、私も来年は真似しましょう」ですって!
私の“簡単な雪あかりごっこ”は好評(*^_^*) 



きぬこさん作品

こちらの陶芸作品は私のHPにいらっしゃる
HN「きぬちゃん」の陶芸ギャラリーにお伺いした時に見つけたのよ♪
やさしい感じの焼きものは雪景色に合いますねぇ。

本当はアロマ用の作品なのだそうです(#^.^#)
きぬこさんの温もりが伝わってきます


   

アイスキャンドル

今年は庭にアイスキャンドルをいくつか飾る予定でしたが
一個目の氷が出来上がった日に左足を痛めてしまい
その後は一個も用意ができなかったのです。

二月に入り、素敵な飾り付けをしたアイスキャンドルを
撮影させていただいた先で思いがけず一個いただきました(上写真右)
ご主人が「とても喜んでもらったので・・重たいですが、よろしかったらどうぞ」と
なかから一番綺麗なアイスキャンドルを選んでくださったのです。




降魔除災の守護神シーサーが南国から北国へ渡ってきましたよ〜♪


りんくすさん作品

「スクチナムン」
沖縄の言葉で『ひょうきん者』という意味だようです(*^_^*) 
造形的には北の国を尊重して胴体に白土を、そして・・
故郷南の国の象徴として飾り窓に赤土を使用し創作してくださいました。
その心は、「北海道と沖縄の融合」なのだそうです



スクチナムンが凍てついた夜の闇を笑い飛ばし
雪の精とひょうきんに遊びながら家族に幸せをもたらしてくれるようにと
りんくすさんが祈りをこめて創作してくださった焼きものなのですよ

南国の守護神シーサーは、北国にすっかりなじんで見えます。
氷の精と、光の精、そして雪の精と戯れている
得意満面な「スクチナムン」
沖縄からやってきて、北国で雪あそびのお相手をしているシーサーは
世界に「スクチナムン」だけかもね!♪
幸運を呼び込む笑顔にしていただいて本当に良かったわ♪

雪の上にシーサーを飾って嬉しい夜です♪
なんて贅沢な話でしょう・・・
りんくすさんのおかげで私の夢が叶いました






2004年2月8日

雪の日に・・・



昼間のうちに飾りつけをしておいたのですが
陶器は想像以上重く、細い枝は夜まで持たない気配
とりあえず撮影し、雰囲気を考えることにしたのですが・・




あらら・・大変、枝がしなって、今にも落ちてきそうです。
一枚だけでも パチリ(#^.^#)




雪の上に並べ、ようやく落ちついて撮影ができそう…

ほっとしたところでパチリ! (*^_^*)  




今迄は玄関先の庭で、雪あそびをしていたのですが
駐車スペースの都合で使えなくなり、今回、初めて道路に面したところで遊びました。




夕方早めにキャンドルを灯し撮影をしていたところ
お勤め帰りの方々が足を止め
「おかげさまで、仕事の疲れがとれました」と喜んでくださったのです。

つい、嬉しくなって八年前から遊んでいたことをお話しましたよ♪
「こんなに綺麗なことを、庭先でしていたのに知らなかったわぁ」
「来年も、また見せてくださいね。私も真似をしたい・・・」
「これまでは忙しくて・・周りを見る気持ちの余裕もなかったの」と
しみじみと話された方の言葉が心に残りました。

“キャンドルのあかり”が気持をやわらげてくれたのでしょう・・

ただ飾っただけ なのに 私も幸せ♪


突然、現れた猫ちゃんも…


なんだかわからないけど、楽しそうだったにゃ〜


「・・・・・」

・・立ち止まった気配・・




雪あそびTOP  HOME