雪あそびTOP    HOME




雪あかりごっこ2002

ちっちゃいおばさんの雪あかりごっこ〜






私の街では毎年2月に
幻想的なあかりの芸術 『あさひかわ雪あかり』が開催されます。
冬まつりの期間中、私も庭であそびました♪


雪をキャンバスにみたてて・・・



ぼたん雪がふり 真っ白な世界・・



冬の初めから、ふわふわ〜 しんしんと降っていた雪は
翌年2月頃になると、重くてかたくなります。

庭に段飾りを作りたく思いスコップで、ほんの少しだけ雪の山を掘ってみましたが
固まっていて凍っているようでした。
それに・・すごく重たくて・・段、段は無理・・
そこで庭木の冬囲いを背景にし、通路に近い場所を平らにして
おもちゃとキャンドルなどを並べてみましたよ♪

そうそう、ぼたん雪がふると、ちょっと困ってしまいます。
小さな飾りは、あっという間に隠れてしまうし・・・
キャンドルもすぐに消えてしまうのです。


   

この期間、前半は2月にしては暖かく、後半は吹雪。
暖かい日は、雪がとけて崩れ・・
平らにした部分はグチャグチャになってしまい・・
吹雪でキャンドルが消えたりし、四苦八苦いたしました。

次回は少々の風にも耐えられるような飾りを考えましょう・・・





寒さが緩んだ日、とうとう雪の段が崩れてしまった・・ヨ





北国の冬は長く厳しい・・
そんな環境をまるごと遊びにとりこんで・・
雪をカンバスにみたててオモチャを飾っても楽しいわよ♪

あなたも雪と氷で楽しくあそんでみましょう♪

上写真は2002年2月7日から2月11日までの様子です。





2001年は置き去りにされた
外猫時代のハッピーがうちの玄関先で暮らしておりましたので中止にしました。




雪あそびTOP    HOME