夏の庭

6月の草花


6月の草花      7月の草花     8月の草花



2003.06.23
コマクサ、丹頂コマクサ、オトメキキョウが咲いています。


コマクサなどの高山植物は
近くの公園で毎年開催される「花フェスタ」で求めました


          
     テッセン                         6月                 7月                 9月

秋のテッセンはふんわり〜〜 ふわ〜ふわ〜


  
白いツツジの清楚な佇まい 好き♪


   
黄色い牡丹は6月に咲き始めます。 ハイヌーン、花芯の部分は赤い


 

サキフラガは、「なずなさん」のHP「花の家」で教えていただきました。
なずなさん、はまうつぼさんに感謝いたします。
詳しく教えていただきましたご説明の一部をご紹介します

「サキシフラガ属は日本ではユキノシタやダイモンジソウのような
花形のものが一般的ですが、こういったタイプはむしろ少数派で
殆どはクモマグサやシコタンソウ、クロクモソウのような花形をしています。
ヨーロッパではアルパインプランツとして人気があります」


  
ヤツシロソウ(八代草)  別名 リンドウザキカンパニュラ。

キキョウ科 ホタルブクロ属 草丈40〜60cm 花径約2cm。
リンドウ咲の珍しい桔梗で阿蘇山周辺に自生する山野草。
鮮やかな紫色の小花が固まって咲いて、とてもきれいです。


エゾハナシノブ(蝦夷花忍)
ハナシノブ科ハナシノブ属 多年草(山野草 日本固有種の花)
名前の由来 シダ植物のシノブ(忍)に葉が似ていることから。
[花言葉:お待ちしてます]


    
ミヤコワスレ                  シャクナゲ



赤いナデシコの花  かわいいね

季節の部屋