HOME


ぼたんの花束 【牡丹写真集】


ぼたん色の幸せ  ポインタをあてて・・・ね

【牡 丹】 ボタン科ボタン属  落葉小低木    【花言葉】  はじらい  誠実

 【別 名】 富貴草(ふうきぐさ) 深見草(ふかみぐさ) 名取草(なとりぐさ) 二十日草(はつかぐさ) 忘れ草  鎧草

中国原産。日本へは薬用として奈良時代から平安時代に渡来し寺院に多く植えられたといわれています。
室町時代、牡丹の文様は御守護としてのエネルギーがあるとされ、甲冑などの図柄として好まれたようです。
島根県の県花に制定されております(昭和28年制定)

【 ぼたんを詠んだ句 】

 福の神  やどらせ給ふ ぼたん哉       小林一茶 

そのあたり  ほのとぬくしや  寒ぼたん    高浜虚子

ぼうたんや しろがねの猫 こがねの蝶    与謝蕪村

一輪の  牡丹かがやく   病間かな      正岡子規

全国のお友達から画像掲示板にお届けいただいた牡丹の花写真で美しい「ぼたんの花束」ができあがりました。
それぞれの画像をクリックすると拡大写真になります。

■2010年■


あさや〜んさん 徳川園

あさや〜んさん 1/24

あさや〜んさん 1/24

ろくろくさんの庭 4/24

武州の匠さんの庭 4/26

武州の匠さんの庭 4/27

ようちゃんさんの庭 5/1

武州の匠さんの庭 5/2

ようちゃんさんの庭 5/3

ようちゃんさんの庭 5/3

はにほさんの庭 5/4

はにほさんの庭 5/4

はにほさんの庭 5/4

とおさんの庭 5/4

あさや〜んさん  5/6

あさや〜んさん 徳川園

風さん 5/6

風さん 花王

パンジーさんの庭 5/20

ちっちゃいおばさんの庭 6/6

kazemataさんの庭 6/9

kazemataさんの庭 6/9

kazemataさんの庭 6/9

風さん 大輪

風さん 大輪

ちっちゃいおばさんの庭

ちっちゃいおばさんの庭6/10

kazemataさんの庭 6/12

kazemataさんの庭 6/12

kazemataさんの庭 6/16

■2009年■


絵夢さん 冬ぼたん1/29

絵夢さん 冬ぼたん1/30

風さん 1月

風さん 4/17

ミルタママさん 東京

風さん 花王

とおさんの庭 4/22

はにほさんの庭 4/26

はにほさんの庭 4/26

あさや〜んさん 徳川園

あさや〜んさん 徳川園

あさや〜んさん 徳川園

はにほさんの庭 5月

はにほさんの庭 5月

kazemataさんの庭 6/4

kazemataさんの庭 6/4

kazemataさんの庭 6/6

kazemataさんの庭 6/7

ちっちゃいおばさん 5/23

ちっちゃいおばさん 6/3

■2008年■


プーかあさんの庭  4/16

プーかあさんの庭 4/21 

あさや〜んさん 名古屋城

あさや〜んさん 徳川園

ろくろくさんの庭  滴・・

ろくろくさんの庭 4/24

はにほさん  開花しました 

はにほさんの庭  4/28 

風さん 當麻寺

あさや〜んさん  徳川園

風さん 當麻寺

ろくろくさん 5/4

kazemataさんの庭 6/3 

ちっちゃいおばさん 6/1

kazemataさんの庭 6月 

■2007年■


かおるさん 備中国分寺

はにほさんの庭 開花4/23

はにほさんの庭 大輪

まあささん ぼたん園

風さん 楽しみつつ・・

とおさんの庭 咲きかけ・・

とおさんの庭 一輪目4/25

はにほさんの庭 いい香り

まあささん ぼたん園にて

和ちゃんの庭 6/12

風さん 雨粒みえますか

絵夢さん 大輪

絵夢さん 徳川美術館

絵夢さん 冬牡丹

ちっちゃいおばさん 6/7

■2006年■


はにほさんの庭 4/30

はにほさんの庭 5/6

とおさんの庭 4月

れもんさん ぼたん園

かおるさん 山野草の里

れもんさん ぼたん園

■2005年■


teruteruさんの庭 4月

和ちゃんの庭 

とおさん ぼたん桜

とおさんの庭 5/2

はにほさんの庭 5/7

■2004年■


すずめさんの庭 4/13

はにほさんの庭 4/23

スミレさん(神奈川にて) 4/24

ともさん 曼陀羅寺公園 4/24

とおさんの庭  4/25

teruteruさんの庭  4/30

こちらの写真は事前に承諾をいただき掲載しております。
みなさま 彩りをありがとう・・・

HOME