HOME



■ お も い で  (話の小部屋) ■


ぼたん 花言葉 「はじらい」

まぁ、ようこそ おいでくださいました。 
うれしかったこと、感じたことを綴りました。お立ち寄りいただきありがとうございます。


ぼたん色の幸せ1」 MIDI 作曲演奏ドルチェさん




懐かしい・・

アルマイトの、お弁当箱。
中学時代、かれこれ50年前のものです。
絵柄はすっかり忘れておりましたが
昔から、かわいいキャラクターものが好きだった・・(#^.^#)

もったいない、もったいないと、なんでも仕舞いこんで
捨てられないモノがいっぱい・・。
暇をみつけては各部屋の整理をしています。
思い切って処分しようと思い
ここ3年以上使用していないモノ。いるモノ、いらないモノと始めたが
このお弁当箱は特別
想い出に浸って、また元の棚に戻した。



この湯のみ茶碗も・・・特別
今は亡き両親の想い出の品です。これは飾っておきましょ♪







亥の年 新春


大阪にお住まいのゲコゲコさんから
遊び心いっぱいの年賀メールをいただきました。
干支のイラスト付で切り抜き部分は太線。
糊しろ、折り目の説明、完成図までついていたのですよ。
ゲコゲコこさんはHPでお世話になっているネットのお友達です。

細かいことは苦手なのですが嬉しくて・・・
しっかり老眼鏡をかけてシッポを切り落とさないよう落ち着いて作り完成!♪
想い出に記念写真も撮りました♪


ゲコゲコさんのアイデア すごーいにゃ

気温氷点下8度。降り積もった雪は陽に輝いてキラキラしています(2007/1/10)
晴れ間に雪国体験もしました♪

ウイットに富んだユーモア溢れるゲコゲコさんのHPは楽しく元気がわいてきますよ。
漫画のほかに阪神ファン必見のブログもあります。







お世話になります。

2003年からホームページTOPからのメールに送信していただく際
お客さまにお手数を、おかけする設定にさせていただいております。
おかげさまで、以来、一通も、迷惑メールがこなくなりました。
今後ともよろしくお願い申し上げます









繋がるこころ 嬉しい


画像掲示板での素敵な話題を お知らせしましょうねぇd(⌒o⌒)b

ある日 いつも遊びに来てくださる「まきばさん」が、ルミナリエの撮影をしたいとのこと
「人が多い場所では三脚など無理なので、手ぶれが心配、夜景は難しいですね」
「とくに夜景は難しいですね」と二人で話しておりました。

数日後、私たちの話をお聞きになった
going-kyoさんが、良い撮影方法を教えてくださったのでご紹介しますね
コメントは、going-kyoさん ご本人の文章を載せさせていただきました。

going-kyoさん  12/18(日) 11:57

photo by  going-kyoさん

横からちょこっとアドバイス。^^;
三脚使えない、三脚持ってこなかったなどの撮影の時にこんなことしてみては如何でしょう〜♪
2〜3m程の紐を輪にして、カメラのストラップに通します。
輪ゴムをつなぐ要領で。
垂れた紐に足入れて踏み、カメラを構えた時にピーンっと張る状態にしてパチリ!\^^;
ビニール紐ならバッグにもジャマにならないし。。。
少し長めで作って、撮影時靴に一巻きさせると、よりしっかり固定出来ますよ。
-------------------------------------------------------------
 going-kyoさん  12/18(日) 12:06

photo by  going-kyoさん

あと、コンパクトデジのストラップでも同じなんですが、解きにくくなるからご注意!^^;
ストラップでなく、ボディに直接絡ませてもいいです。
が、その時はAFセンサー等にジャマしないように掛けてください。

紐の長さの調整が大事ですので、玄関等で靴を履いて具合を確かめて。。。
あとはバックに忍ばせておけばOK!^^;

まきばさんの作品

photo by  まきばさん    ルミナリエ 12/19(月) 23:34

なんと 美しいこと・・
翌日の夜、ルミナリエから帰宅後まもなく、写真を届けてくださいました。
going-kyoさんの、わかりやすい説明に感動され
さっそく紐を使ったカメラ固定方法を実践されたのだそうです。

まきばさんの素晴らしい写真をご覧になり・・
「見事なショットを見せて頂きありがとうございます。お役に立てて嬉しい〜♪」と
感激されたgoing-kyoさん。
おふたりのおかげで幸せな気持にさせてもらいました。

感性豊かなgoing-kyoさんと、まきばさんとのコラボレーション作品に感動!
ネット友達の輪 ありがたいですね。

2005年師走







おじぞうさま




Photo by kamome
おじぞうさまのまぁるい、ちいさな手・・
やさしい気持ちになります。

kamomeさんの『デジカメ散策』を拝見し和ませてもらっていたのです。
以心伝心♪なんと、私の掲示板に写真をお持ちいただき感激、感謝です。
店先に何気なく置かれていたお地蔵さまなのだそうです。
kamomeさんが足をとめてくださったから・・
おかげさまです。

微笑んでいるような気がして・・・♪

はじめて

そよ風さんの「お絵かき掲示板」で練習させていただいた初めての絵です。
マウスを持つ手に余計な力が入っているのがわかりますねぇ(#^.^#)







おしらせ

こちら「話しの小部屋」は“想い出”を中心に綴ることにしました。
“ちょっとした話”はブログ「ハッピーなくらし」に載せますので
お時間がありましたら覗いていただけると、うれしいです(2005年5月)









2004年新春のこと


『ホームページコンテスト旭川03』に応募・参加させていただきました。

『ちっちゃいおばさん』開設当時は
『季節の部屋』のコンテンツのひとつ「冬の散歩道」ページに「旭川冬まつり」を掲載。
全国のお友達に「あさひかわ雪あかり」の幻想的な光とあかり作品の
感動をなんとか伝えたく、想いをこめて作成しておりました。

厳寒期のイベントでもあり旭川の「雪あかり」に関しては
知らない市民も多くこれまで残念に思っており、一人でも見ていただきたい・・
ただそれだけで『ホームページコンテスト旭川03』に応募いたしました。
実は、何の準備もなく、何ひとつ制作技術も無いまま締め切り近くになって
思いついたようにコンテストに参加、恥ずかしく思っておりましたが
勇気をだして応募し、今では良い経験をさせていただいたと思っております。

「ちっちゃいおばさん」のホームページを応援してくださった皆様
インターネット投票をしてくださった全国のお客さま どうもありがとうございました。

これまで ネットの皆さまに支えていただき、お世話になりながら
ここまで参りましたので、ここに結果をお知らせいたします。
コンテスト終了後、詳しい審査結果 順位メールを頂きました。
iおかげさまでプライベート部門作品総合順位で7位という嬉しい評価をいただきました。
審査員講評のなか、コンテンツに関しての話題では
私のHP『ちっちゃいおばさん』にも、ふれていただき嬉しかった。

追記
これまで『季節の部屋』で楽しんでいただきました「冬の散歩道」ページは
もうひとつのHP「冬の散歩道・あさひかわ雪あかり」として開設いたしました。
これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。



2004年新春





こちらの曲『ぼたん色の幸せ1』はHP開設記念日のお祝いにいただきました。
オルゴールに似たチェレスタを使用し、ドルチェさんによる私のイメージを可愛い感じに作曲してくださいました(#^.^#)
『ぼたん色の幸せ2』はフルートとピアノと弦楽器で、ゆったりした感じにアレンジしてくださいました♪

 ちいさな部屋へ