『 カムイミンタラ2007 マタパ伝説の森 』
常磐公園会場





カムイミンタラ2007点灯式直後
 オープニングセレモニー


ピアノ弾き語りアーチスト 吉田朋代さん

澄んだ夜空に美しい声が響く

凍てつく夜 凛として・・ やさしいメッセージが心にしみた。



マタパの洞窟入り口前は スノーステージになっています。

☆ファンタジックレーザーショー☆



レーザーショーのはじまり  スモークが焚かれました。

『マタパ伝説』のナレーション・BGMが聴こえて…


『マタパ伝説』


マタパ「北の創世」絵図  一ノ戸ヨシノリ作

シベリヤの極光を産着にヒマラヤ山脈を揺り籠として、一人の赤子が誕生する。
名をマタパと言い幼少期を健やかに育ち、やがて凛々しく利発な若者として成長する
成人したマタパは
天界の大神の命によりアイヌが呼ぶ。イメル。ミンタラの任に着く事になる。
その頃、人間は欲望追及の果てに愚かな部族間戦争に明け暮れていた。
こうした人間界に憂慮したマタパは、人間に苦難を与えることで
人々が知恵を出し合ったり心を寄せ合う生活をするようになると考えた。
その為に四季の中に寒冷期(冬)をつくりだしたのでした。(省略)

「マタパ」とは、アイヌの言葉で「冬」を意味する






大雪山連峰に冬将軍がやってきて・・

大迫力!



ふんわりと雪が積もり薄化粧のカムイミンタラ



自然の美しさと造形作品とのコラボレーションに感嘆!



あさひかわ雪あかり2007